Tuesday, April 29, 2008

My Student



私の最年長の生徒さん山田しまさん、82才、ヨガ歴2年。若い人でもヨガの良さや効果を得るまで続けられずやめてしまう人が沢山いる中、この方は毎週私のクラスにやってくる。

ヨガを2年間続けられた理由は?と聞くと、それは何より先生が素晴らしいからです、と答える山田さん。私が素晴らしいのでは無く、ヨガが素晴らしいのです。そして山田さん自身の努力。今まで頑張ってヨガを続けて来たおかげで全く動かなかった左腕がなおり、血糖値がどんどん下がり、今では正常だそうです。坂道の上がり下がりが出来なかったのが、ゆっくりだけど坂道も問題なくなった。

80代になってもヨガをライフスタイルの一部にし、心と身体をケアーしながら、自身の心と身体でヨガの良さを実感してるからこそ、やめられない、やめる理由も無い。

Keep Practicing and enjoy your Yogic journey!