Wednesday, June 4, 2008

Student of the month


今回の student of the month は第1回の山田さんに続いてエイコさんを紹介したいと思います。彼女との出会いは、数年前にYoga Spot主催でアメリカからスワミを招いて行った2日間のリトリートでした。このリトリートではヴェダンタ哲学やSelf Realizationについてのレクチャーやアサナのクラスなど、1日8時間、2日間みっちりヨガ三昧のリトリート。今では海外から素晴らしい先生方が来日しているが、当時日本ではこのようなワークショップやリトリートは全然無く、アシュタンガのワークショップがちらほら行われているぐらいだった。

このリトリートを行った時も参加者80名位、申し込みはそれ以上だったが会場のキャパの関係で参加できなかった人も多数いた。その翌年、神戸の山本先生のお招きで京都で2日(1日8時間)のヴェダンタ哲学&ヨガリトリートを行ったが、参加者は50、60名。その当時からヨガのディマンドは日本でも多かった。

私たちは日本でヨガリトリートやワークショップが全然なかった頃から海外から先生を招いてワークショプやリトリートを行っていた。まさに日本のヨガリトリート、ヨガワークショップのパイオニア的存在、クオリティーの高いヨガを提供できてうれしく思う。もちろんこれからも素晴らしい先生を招いてヨガをこれまで以上に日本で定着させて行きたい。


Anyway,このリトリートに参加して以来エイコさんはYoga Spotでヨガをプラクテイスし続けている。少なくとも週に1回は通ってくれている。クンダリーニヨガのレギュラークラスはほとんどお休み無し。ワークショップ、ヨガリトリートやスタジオでの素敵な出会いを大切にしたいと思うし、このような生徒さんたちにささえられながらヨガをライフワークとしてできる事、本当にありがたい。


Q:お名前は


A: トチギ エイコ


Q:ヨガ歴


A: 4年


Q: あなたにとってヨガとは


A: 人生で必要...


Q: 今まで一番印象に残ったクラスについて教えて下さい。


A: 印象に残ったクラスはクンダリーニのクラスで最後に歌うロングタイムサンと言う曲をずっと英語で歌っていたのですが、カルサ先生のワークショップの時に彼が日本語で歌ってくれてその時初めて曲の意味が分かって感動しました。あと毎回クラスに行く前に今日はここを開きたいここを伸ばしたいと思いながら行くのですが、必ず私が開きたいなと思っているところを中心にやってくれる。なので毎回感激して帰ります。


Q: 好きななポーズは?


A: 一つのポーズでは無いのですが、サルバンガアサナ(肩立ち)セトゥバンダアサナ(ブリッジ)で喉を閉めてマツィアサナ(魚)で開くこの3つのポーズの流れがたまらないですね。


Q: 一番好きなヨガのスタイルは?


A: ハタヨガ、ヴィンヤサも大好きですが今クンダリーニヨガかな。


Q:ヨガのプラクティスで一番チャレンジングな事は?


A: 集中力かな、でもクラスの初めはまだ日常から離れられず頭がパンパンだけどクラスが終わったら頭もクリアーで心も体もスッキリです。


Q:ヨガ以外で趣味は?


A: アフリカンダンス


Q:一生ヨガのプラクティス続けますか?


A: はい