Wednesday, May 6, 2009

Are You Ready For Yoga?

Om Gan Ganpataye Namaha

Ganeshaのチャント、マインド、心や物質的な障害を取り除いてくれるエネルギーを持つマントラ。特に新しく何かを始める時にはこのマントラでガネーシャのエネルギーをもらいます。


Are You Ready For Yoga? ヨがのプラクティスをする、マインドと心の準備できてますか? 


なぜ準備が必要かと言うと、ヨガはただの運動では無いからです。エクササイズより、もっとディープなプラクティスです。 そのディープな体験をするYogic Journeyに出るためには、その体験など、エネルギーの変動、変化を受け入れる準備が必要になります。


それは、ある人にとってはとても簡単な事、でもある人にとってはむずかしいかもしれない。人それぞれ、違う体験やプロセスがある。でも共通しているのは、心を開くと言う事。マットの上にいる間は "aware" "awareness " "be present" ~ 全ての意識をその場に向ける事、意識を持ってそこにいる事。 


ヨガマットでの短い時間のプラクティス中、"aware" でいる事ができれば、自然とヨガマットを離れたときの普段の生活でも高い意識をもって人生をフローする事ができるようになる。マットでの練習が普段の生活に役にたたなければ、意味がない。


とても簡単な事のように思えますが、とても難しい事でもあります。人それぞれ人生での経験や、前世からのカルマなど、samskara といって、魂やマインドにレコードのグルーブのように刻み込まれている前世からの記憶、癖、。。。など人それぞれ、歩んで来た道や歩む道は違う。

(samskara: 例えば、今世ですごいヘビースモーカーだったり、お酒が大好きだとする、繰り返し、たぼこを吸う行為、お酒を飲んで酔う行為がマインドに刻み込まれて、来世もそれをひきづるので、またヘビースモーカーになったり、どうしてもお酒がやめられなくなる。悪循環。これはすべての事に該当するので、行動や言動や思考のパターンなどもsamskaraとして来世にケリーオーバーされる。前世とか信じなければそれはそれですが。。ヨガのコンセプトです)


子供の頃からのトラウマだったり、様々な心と身体のブロックやsamskaraを取り除くプロセスとしてヨガは最高のテクノロジーです。様々なブロックや思考にかかる重たい、ベール(曇り)が取れれば、本来の自己の本質である、ananda 〜 無条件の喜びが見えてくる。


アサナ、瞑想、チャンティングやバクティ、信愛への献身はこのsamskara、ブロック、思考にかかるベールを取り除くテクノロジーとして古代からプラクティスされていました。


ヨガは贅沢やレクリーエションではなく 人々が時代や環境の変化にうまく対応しながら人生をマネージしていくために必要なツール。



特に現代の裕福な国でここまで盛んにプラクティスされているのも、現代人が最も必要としている、人生のマネージメントツールだからなのでしょう。みんなストレス溜まってるからね〜。


自己の本質に気づく事ができれば、苦しみや悲しみが本来の自分ではないから、そこに執着しなくてすむ、物質的な喜びに執着しなくてすむ。無意味な人生なんてない。


外側の苦しみや喜びに、ふりまわされなければ、自分の本来のパワーが発揮できて、生きたい人生を生きれる。眠ったまま生きるより、生き生きした人生を送りたいはず。


ある人はヨガでの体験を受け入れる事が出来ず、浄化のプロセスを恐れてしまう。アサナを深く練習する事で停留していた体内の気、エネルギー、プラーナが動きだし、確実に心や身体に変化が訪れる。眠っていた意識が目覚める、その変化を受け入れる準備が出来ていない人は自分自身から逃げてしまい、心を閉ざしてしまう事もある。


そう言う人にこそヨガが必要。心を開いて全てを受け入れれば、ヨガは大きな助けになるはずです。何も恐れる事は無い! 自身が持つトラウマなどで自分を受け入れられなくてもヨガは受け入れてくれる。乗り越える助けになってくれる。


ヨガはあなたが黒でも、白でも、青くても、女、男、お金持ちでも貧乏でも関係無い、全てを受け入れてくれる、1つになる、全て愛だと、もうすぐ来日する最愛の師
ブライアン・ケストが教えてくれた。



Open Your Heart, Be Free!