Wednesday, June 30, 2010

ヨガスポットの生徒特集 ~ Yoga Spot Student of the Month


今回のヨガスポットの生徒特集は松村ケイコさんです。



「継続は力なり」と言いますが、マツムラさんの練習をみていると、まさにその通りだと実感します。


はじめた時の体と今では別人のように変わっています。


「初めて鋤の ポーズで爪先が床に着いたときは

嬉しかった!」と仰っていましたが、私もその瞬間を見ていてとても嬉しかったです。



これからもいろんなポーズにチャレンジして、マツムラさんが元々持っ ている体と心の可能性を引き出して欲しいと思います。



Q:ヨガ歴は?


A:1年3ヶ月 2009年5月シヴァナンダヨガ初心者コース修了



Q:ヨガの練習ペースは?


A:週2回



Q: 好きなポーズは?


A:バダコナアサナ



Q:ヨガをはじめたきっかけや目的を教えて下さい。


A:精神的にリラックスしたいのとPMSの症状を楽にしたいと思ってはじめました。前からやりたいと思っていましたが、なかなか始められませんでした。「今年こそは!」と思って体験レッスンに参加したら楽しかったです。



Q:初心者コースからヨガをはじめていかがでしたか?


A:いきなり難しいことからやるのは大変なので、参加して良かったで す。基本的なことをはじめに身につけることができます。


Q:ヨガをはじめて、何か変わりましたか?


A:仕事の集中力がつきました。ヨガを休むと「やらなくちゃ」と体が 求めるようになりました。


季節の変わり目に体調を崩して病院に通っていましたが、今は通わなく なりました。


あと、リラックスする時間必要だと実感しました。



Q: なぜ今までヨガを続けられたと思いますか?


A:良い教室と良い先生に出会えたからです。そしてヨガはとてもリラックスできるからです。


ヨガスポットは自分の都合に合わせて、いつでもどのクラスに参加してもいいので、気軽にクラスに参加できることも続けられる理由の一つです。


基本的に音楽が好きなので、レッスン中の音楽もリラックスできる要素です。



Q: これからチャレンジしたいことは?


A:海外の先生のクラスに出てみたいです。DJフローも興味があります。

(7月のブライアン・ケストパワーヨガワークショップに参加する予定です)


Q: ヨガをはじめてみたい人にメッセージをどうぞ。


A:迷っていないで、まずは体験レッスンに参加してみて下さい。一度 きっかけがつかめたら、あとはやるだけです。もっと早くはじめれば良かったと思っています。



Q: あなたにとってヨガとは?


A:難しい質問ですね〜。これからも続けたいものです。精神を落ち着かせてくれるものです。



松村さん、ありがとうございました。