Tuesday, June 15, 2010

ヨガスポットの生徒特集 〜 Yoga Spot's Student of the Month


Namaste,


今回のヨガスポットの生徒特集、Student of the Monthは、プログラマーの宮沢・タイジさんです。


宮沢さんのヨガを始めたきっかけは、自分の体が悲鳴をあげている事に気付き、体をいたわる何かをしなければと思い、ヨガを選んだそうです。本当に良い選択をしたと思います。

宮沢さんはジェントルヨガからヨガの練習をスタートし、シバナンダヨガ初心者コース、ヴィンヤサヨガ初心者コースと進化の段階を踏みながら、しっかりとした基礎を身につけ、ヨガの練習を前進させています。


プログラマーと言う仕事柄、同じ体勢を長時間とっている事が多いそうですが、特にヨガはそういう仕事の疲れも癒してくれるし、身体の健康を取り戻してくれます。


身体は硬めな宮沢さんですが、ヨガは、体の柔軟性は全く重要ではない事を身をもって実感されているそう。もちろん続けて行けばどんどんと体は柔軟になり、体力が付き、健康になっていきます。


Q: ヨガ歴

A: 1年ちょっと


Q: 好きなクラスは?

A: クンダリーニヨガが一番楽しい。声をだすのが楽しくて、クンダリーニでは、マントラを良く唱えるから好きです。


Q: 好きなポーズは?

A: 肩立ち


Q: ヨガを始めて何か変化はありますか?

A: 呼吸が深くなった、一時忘れていた感覚を取り戻せた感じ。ヨガを続けて行くうちに、どんどん呼吸が深くなるのを感じられる。クラスの後、一番深く呼吸を感じれて、それが、最高に気持ちいい。


Q: ヨガをしていて良かったなと思う事は?

A: 始めたきっかけに繋がってくるのですが、どんどん体が強くなって行く。もしヨガを始めていなければ、どこかで壊れていたかもしれない。


Q. ヨガのプラクティスで一番チャレンジングだと思う事は?

A: 今はヴィンヤサヨガのクラス、弱っている体に一番効果的なヨガだと思います。今ちょっと辛いけどこれが乗り越えられたら、一段と強い自分になれる。


Q:ヨガクラスで印象に残っている体験は?

A: ヴィンヤサヨガで、今まで発汗した事の無い大量な汗をかいた時。


Q:これからもずっとヨガを続けて行きたいですか?

A: YES !


これからヨガを始めたいと思っている人へメッセージをお願いします:))


新しい自分の発見がある、続けて行く事で今まで築かなかった事を築かせてくれるし、明日の自分をハッピーにしてくれるので、まずは、気軽にクラスに参加して少し続けて見て下さい。すぐに効果がある人なら良いけど、ヨガは続ける事に意味があると思います。


宮沢さん、ありがとうございます。See you on the mat.



:::